05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : ねーたんの独り言


--
--/--
*--*

大丈夫!

2010
06/17
*Thu*
  皆さん!ご心配をおかけして申し訳ありません。


  ねーたん・・・熱を出すなんてことはホント珍しく


  前にいつ出したか記憶にないくらいの出来事でして・・・。



  しかもね、平熱が35.3度ほどなもので、36.5度くらいで


  寒気が始まります。


  そして37度越えるともうダメです 



  それでも、熱で苦しんだのは2日ほどで、その後ねーたんの天敵の


  神経痛がやってきましたの・・・。



  しかも超ド級のヤツが!!



  鎮痛剤でごまかせる程度が ズキンズキン くらいだとしたら


  今回のは   ズッキンズッキン くらいかな・・・。



  3日間はなんとか耐えたのよ?・・・。


  お風呂に入ってるときは少し楽だから、夜中も何度もお風呂に浸かったり


  温シップの上からカイロ貼って半やけど状態にしてみたり・・・


  鎮痛剤のチャンポンしてみたり・・・ 


  肌はボロボロ、じんましん出てくるし、抜け毛もハンパない。




 挙句の果てには、電源の入ってないパソコンのモニターを眺め出した私。


  (アハハ! ヤバイヤバイ!)




 このままではねーたん壊れる・・・と思い、



 すがる思いで以前から気になってた 「ペインクリニック」 へ行ってみました。


 
  先生に色々説明したら、




  「 神経ブロック注射しよか! 」



  
  って。




  ねーたんがしてもらったのは 「神経(硬膜外)ブロック療法」 でした。


  脊柱(背中の骨・脊髄の後にある硬膜外腔)に局所麻酔薬を注射することで

  痛みの刺激が脳に達する経路をブロックし、痛み、シビレを止める方法です。

  この治療法は、繰り返し(定期的に)行うことによって、痛みを抑えると同時に

  その神経の支配領域の血液量を増加させることにより、症状の悪化を抑え、

  快復を促進して、疼痛、神経痛を予防する効果があります。


  (ねーたんがもらった説明書に書いてありました)



  これね?・・・まず、この注射のための麻酔をするんですよ。


  そのあと、この注射をするんですけど・・・


  注射針が骨の間をグリグリ進むのが分かるんですよね? 


  そのなんとも言えない感覚と、液体が入って行く感覚で冷や汗ぐっしょり。




  その注射後は1時間くらいそのままベッドで血圧測りながら休んでるんですけど


  痛みはす?っとなくなってました・・・ウソみたいに。



  久しぶりの安息感を感じながらも背中から胸の感覚が全くなくて


  なんとも変な感じでしたよ。



  その後もなんだかフラフラしてたらしく、しばらく病院から出してもらえず(笑)


  帰りに漢方のお薬を頂いて帰りました。



  なんだか不思議な感じの体だけども、痛みを感じないということが


  この上なく幸せだな?と家路についたねーたんでしたが・・・



  運転すること40分。家がすぐそこ!というとこで



   ズッキン・・・。




  えっ!?もう効果が切れたのか!?



  注射・・・約6000円で2時間の効き目なのか!?



  (6000円あったらてるぼうを一回キレイにしてあげれるのよ!)



  ホンマ、ただの一時しのぎだったのか・・・とガッカリ。



  でもね、頂いた漢方のお薬がその後痛みを軽減してくれて


  眠れるようになり・・・気が付いたら痛みの感覚が開いて来て



  あれっ!?なんだかとっても楽になってきてる!!



  いつもはもっと長引く痛みなので、これが効果だったのか!?と


  あの6000円がとても安く思えたねーたんでした 


  


  皆さんから頂いた応援コメント嬉しかったぁ?!!!


  赤ワイン消毒も何気に試してたワタシ 



  皆さんのところも読み逃げしちゃってゴメンなさいね。


  もう少し落ち着いたら復活させてね。


  今日はこんな読みにくい記事を最後まで読んでくれてありがとう!


  元気になったらてるぼうの写真を撮りまくります!!


  てるぼうはね、とっても体調いいんですよ? 


  もっさもさですけどね・・・。




  最後に携帯画像ですけど・・ 今日のてるぼうです!






 6-17-1.jpg


  う?ん・・・今日もカワイイ!



  

スーパーばーちゃん

2010
04/27
*Tue*
 ばーちゃんへの応援コメント、ありがとうございました。



 スーパーばーちゃん・・・復活いたしました!!!  



  実は吐血が見られて、それを誤嚥してしまって


  肺に入って肺炎も起こしていました。


  熱も39度近かったり、


  一時は血圧が60?40に落ち込んだり・・・


  酸素濃度が60%台になったりしましたけども


  ビックリするほどの回復力です。



  今日なんかね、歌いましたから・・・ 



  ばーちゃんにも「ねんねんころり♪」を歌ってあげたら


  途中から、ばーちゃん歌ってました。 




  今日は点滴も外し、牛乳を飲みました。


  少しずつ口から栄養を取っています。



  もう大丈夫でしょう 




  ばーちゃんを、ねーたんを励ましていただいて



  ホントにありがとうございました!



  皆さんの言葉がねーたんの原動力になりました。


  
  結構ハードに動いていた割に・・・体重増えた私って。



 
  もう少し落ち着いたら、更新&訪問を再開させてもらいます。



  ほんとにありがとうございました!



  

ご報告

2010
04/23
*Fri*
いつも てるぼう日記 にお越しいただき、ありがとうございます。

実は先週末から、ばーちゃんが少し体調を崩していたのですが、

一昨日の夜に急変し、その日医師には今晩もつか・・

と言われました。

しかし、ばーちゃんは頑張ってます!

波はありますが、笑顔も見せてくれる時もあります。

昨日からは施設に泊まらせて頂いてますので、

しばらく更新はできませんが、ばーちゃんと頑張ります。


次はばーちゃんが元気になった報告をしたいと思います。

必ず良くなります!

スーパーばーちゃんですから

携帯からのご報告でした。

ばーちゃんと。

2010
04/04
*Sun*
   今日は、ばーちゃんのいる施設のお花見に参加しました!





  4-4-31.jpg



   このイラスト、いつもかわいくって大好き!


   今回許可をもらって載せさせてもらいました?!


  桜の下でのお花見はちょっと寒くて、ばーちゃんたちには厳しいので、

  お庭の桜の枝を切って食堂にも飾ってくれています。





  4-4-30.jpg

  色々虐待する施設が問題になったりすることがありますが


   ここではこういうちょっとした配慮が嬉しかったり

    職員さんの笑顔がいつもステキなんですよ!





  4-4-23.jpg



   ばーちゃんも満面の笑みでたくさん食べてくれました!


   昨夏に転んで大腿骨の付け根を骨折してしまったばーちゃん

   人工骨を入れる手術を避けて、ボルトで留めるだけの方法を選びました。

   手術のリスクを少しでも避けたかったんですが・・・


   昨年末から痛みを訴えることが多くなってました。

   1月末に病院に行き診てもらったのですが

   やはり、ボルトがずれてきているとのこと。

   痛みを抑えるのには、以前避けた方の手術をするしかなく・・・

   心臓エコー検査や、心電図、血液検査などをして、
 
   今のばーちゃんの体が手術に耐えられるのか調べてもらいました。


   ばーちゃんは1月で91歳になりました。

   心臓はとっても強いそうですし、血液検査でもコレといった問題はなし。

   ただ・・・手術には輸血も必要となりかなりの危険を伴うとのこと。

  
   昨年夏の手術から、ばーちゃんの認知症は進んでいます。

   体力的にも落ちてると思います。


   こんなことなら、あの時にちゃんと人工骨の手術をしてたら良かったのか?

   今回手術をお願いするべきなのか?

   ばーちゃんの体は耐えられるのか?

   色々悩みました・・・。

   もし手術を避けた場合は、痛みを抱えたままの生活になりますが

   痛み止めを出してもらい、動くと痛いためベッド中心の生活になります。

  
   やっぱりどうしても手術へ踏み切ることができませんでした。

   施設の方が、「食事は車椅子でみんなで食べてもらいますし、

   寝たきりにはさせませんから!」 って言って下さったので。


   ねーたんのエゴかもしれないけれど

   一日でも長くばーちゃんにいてほしいんです。


   今ばーちゃんはベッド中心の生活のために、関節が固くなってきてますが

   その分痛みは感じにくくなってるようです。

   それがいいことなのかどうかはわかりませんが・・・

   痛みがない方がばーちゃんも過ごしやすいんじゃないかな。



   だって





  4-4-12.jpg


   とても穏やかな顔で接してくれるんですもの。



  
   せっかくのお花見なので、嫌がるばーちゃんを連れて・・



   お庭へ桜を見に行くことにしました!






  4-4-34.jpg


  ねーたんも入れて3人そっくりなんですよ 




  とっても楽しいお花見会でした!


  
  
  ばーちゃんのお部屋にはイベントごとに





  4-4-38.jpg

 
   ねーたんがこんな感じで作ったものを貼っていっています。



   来年も元気に一緒に桜を見ような、ばーちゃん!!

 
   そして、また1枚ここに貼ろうな!



  

   
   そして家に帰る途中のことでした・・・。


   公園をふと見ると・・・







  4-4-13.jpg


  うんちょっちょ(コケッコさんちでの呼び方!かわいいでしょ!)後に

  おシリを拭いてもらってるてるぼうの姿が・・・




   次回に続きます・・・。
  (一度やってみたかった!)



  訪問ありがとうございます jumee☆faceA2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
    
またてるぼうに会いに来てね! ニクキュウ



興奮冷めやらず・・・

2010
03/30
*Tue*
   ただいまですっ!!


  興奮状態がまだ続いております 



  ほんとに行ってきたのか・・・


  あんな近くで見れたのは現実だったのか・・・


  
  でもこの体の痛みは本物なんだな? 


  だってね、ライブハウス入るまでに整理番号順に並ぶの。


  会場に入ったら、場所取りしてから立ちっぱなし・・。

  (オールスタンディングだから席ないの)


  め?っちゃ前が取れたもんで、ずっとステージを見上げてる状態で首痛いし。



  ライブが始まったら後ろからドドーっと押されて「 グエ・・」状態。


  上げた手はしばらく下ろすこともできず。


  隣のおばさんにはひじ鉄くらわされてたんこぶできてるし 


  それでも負けずにねーたんも楽しく暴れ?て


  一緒に行ったやまりんととても楽しみました!!



  楽しすぎて楽しすぎて・・・現実に戻って来れません 



  ライブが終わってから1ドリンクのビールをもらって


  外の広場でグビグビ飲み干し・・・



  さらに居酒屋に移動して生ビール他を4,5杯グビグビ飲み・・・。


  二人でEUROPEについて熱く語りながら帰って参りました。



  そんな姉妹を最寄りの駅まで車で迎えに来てくれて


  ねーたんちにまで送り届けてくれた、やまりんの旦那さん(おっきいおっさん)を


  ボコボコ叩きながら興奮状態で語り続けたアタシ・・・。


  あれも現実だったのか・・・いやいや、夢やな!!



  しかし ホントに 楽しかった!!!  


  次のライブを楽しみに待ってます!


  


 


  さてさて・・・ねーたんがそんな状態で帰って来ても


  この方にはなんの関係もナシなのです!!









   3-30-1_20100330014037.jpg
           (携帯画像)



    すでにお布団の中で熟睡でございました・・・。



    リボンのうさぎちゃんの目が消えかかってるんですけど

    リボンをもうはずすべきなのか悩んでます?  




  2回にわたり、ねーたんの趣味記事にお付き合いいただき

  ありがとうございました! 




  訪問ありがとうございます jumee☆faceA2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
    
またてるぼうに会いに来てね! ニクキュウ




プロフィール

てるねーたん

Author:てるねーたん
FC2ブログへようこそ!



てるぼうのお誕生日

script*KT*



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



にほんブログ村ランキング

てるぼうはランキングに参加しています!



コメントありがとうございます



最新記事



カテゴリ

てるぼう (440)
韓国生活 (9)
未分類 (11)
ねーたんの独り言 (14)
楽しい企画 (7)



月別アーカイブ



やすらぎの癒し系名言



presented by 地球の名言



FC2カウンター



検索フォーム



てるぼうのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報コーナー



てるぼうの木



Copyright © てるぼう日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
