10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

復活?!!

2010
03/06
*Sat*
   皆様、大変ご心配をおかけいたしまして申し訳ございませんでした!!


   また、長期間に渡り勝手にブログ放置しておりましたにもかかわらず


   たくさんの励ましのコメント、心配してくださった皆様


   本当にありがとうございました!!


   コメントのお返事も、訪問もできず申し訳ありませんでした。





   ねーたん、おかげ様で完全復活でございます 






   え??ねーたんのことよりてるぼうは・・・って??






   てるぼうがはいつもお昼寝する場所にいますので


   呼んでみましょう!










  3-6-13.jpg
  (相変わらず逆光なんてコワくないねーたん)



   てるぼうはどこにいるんでしょうね??










  3-6-11.jpg
  



     ときどき顔を出して、見張ってます・・・。





  3月に入ってから、ねーたん地方は忙しいコトになるんです。



   みなさん 「いかなごの釘煮」 ってご存知ですか?



   簡単に言うと・・・小魚の佃煮とでも言いましょうか。



   兵庫県の浜側を中心に、いかなごの新子が解禁になるとコレを作ります。


   そして親戚、お友達に配るのです。


   今はまだ解禁になって数日ですので、サイズが小さいんです。


   でもねーたんちでは小さいときにガンガン作ります!!

   (大きい方が見栄えがよかったり、かさが出たりはするのですが

    小さいほうが柔らかくて食べやすくて評判いいんです)



   スーパーにはいかなごを求める行列ができ・・・


   郵便局も「発送はエクスパックで」って宣伝しまくりです!
   


   

   簡単に見ていただくと








  3-6-20.jpg



   いかなごを一気に入れると団子状態になるので


   少しずつ手早く入れます!

 (とても緊張感が漂う作業ですので、写真を撮る余裕はナイんです) 





  3-6-21.jpg



   この間、コンロ前から離れることは許されません!!


   焦げつく寸前の火加減と見極めがとっても重要なんです。






  3-6-22.jpg


   



  3-6-23.jpg


  まだ6キロしか作ってませんが・・・(1度に1キロしかできないの!)


  これからまだかなり作らないといけません!!



  各家庭のレシピがあったりしますが・・


  ねーたんちの 「いかなごの釘煮」 は美味しいと評判です 


  しょうがたっぷりで味は濃い目です。


  白いご飯に最高ですよ?!



  



   食べてみたい方・・・いらっしゃいます??




   送っちゃおうっかな?・・・なんて思ってますが 

  

  冷蔵庫で半年は軽くもちますし、お弁当のおかずにもいいですよ?。
   


  ご希望の方がいらっしゃったらコメントで挙手を 
   



訪問ありがとうございます jumee☆faceA2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
    
またてるぼうに会いに来てね! ニクキュウ


COMMENT

NoTitle
ねーたん復活おめでとう!!
逆光なんて怖くない(爆)そのとーり!
それを怖がってたらテキトーブログは書けません(キッパリ)

いかなごのくぎ煮・・・おいしいよね♪
実家に2年ほど帰ってない私・・・東向いて涙しております(T_T)
そういえば昨年もこの時期くぎ煮の記事書いてたよね♪
懐かしい・・・
もう一年か~~
2010/03/07(日) 20:55:27 | URL | たくまま #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/07(日) 19:03:52 | | # [Edit
NoTitle
ねーたん!お帰り~~♪
体調はいいのかな?
いかなご作りがんばってたのかぁ~。
めっちゃ美味しそう~~♪
チャオ母、自信持って作れる物ないから尊敬するわ・・・
てるぼう、相変わらずかわいぃ~~♪
ねーたん無理せずゆったりやっていこうね!
2010/03/07(日) 17:25:40 | URL | チャオ母 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/07(日) 14:57:20 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/07(日) 14:14:53 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/07(日) 12:49:45 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/07(日) 11:09:26 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/07(日) 09:33:51 | | # [Edit
NoTitle
ねーたんさん、体調良くなられたんですね。よかった。v-10
てるぼうくんも相変わらずの可愛さぶりv-286
本当に良かった。
2010/03/07(日) 09:25:07 | URL | コケッコ #- [Edit
バンザイ
ねーたんの復活祭。
待ってました。
昨年も、今頃大量生産でしたよね。
一年はやいよね。
なんとかなく、このじきが、春到来?かな?
てるぼうちゃん、元気で
安心したわ。
ありがとう ねーたんの復活。
 朝早くから登場ゴメンね
2010/03/07(日) 04:38:36 | URL | リュウ姉 #- [Edit
皆様へ
ご訪問ありがとうございます!

まことに申し訳ありません。
コメントのお返事はのちほどさせていただきます。

今日はこの記事で置かせていただきます~!!
2010/03/07(日) 03:49:19 | URL | てるねーたん #SFo5/nok [Edit
NoTitle
おっ!復活ですね!
てるぼうも元気だぁ~♪
いかなごの釘煮?
何で釘なんでしょ?w
全員プレゼント?
はいはいはい!挙手!
これで日本酒呑みたいですw
うちもプレゼント企画やってるのでどうぞ~♪
2010/03/06(土) 23:11:42 | URL | やきそば弁当 #- [Edit
NoTitle
ねーたんお帰り^^
体調崩しているのかと思って
心配してたよ><

6キロも作るってだけでも
すごいよー!
でも、日持ちもするみたいだし
アツアツご飯の上に乗せたりしても
とっても美味しそう^^
2010/03/06(土) 22:47:41 | URL | みこ #3WiQpGHM [Edit
NoTitle
ねーたん、復活待ってましたー!!(≧▽≦)
おかえりなさい♪
てるぼうちゃんも元気そうで良かったです^^
ペパーミントのリボンも良い感じです^^

いかなごの佃煮、作るのってえらく大変な作業なんですね!
かなり以前に、伯父が送ってくださったことがあって、
立派な桐のような箱に入ったものを開けてみたら、
ツヤツヤしたいかなごの佃煮がぎっしり!
それがめちゃめちゃおいしくて、
あっという間になくなってしまいました^^;
それ以来忘れられない味です。
もう6キロ分も作られたんですね!!
見ているだけで、香ばしい香りが漂ってきそうです。

まだあまり無理をなさらず、
睡眠と栄養をたっぷりとってくださいね!!


2010/03/06(土) 20:12:07 | URL | かなぶん #- [Edit
NoTitle
改めまして、くどいようですが^^;
やって参りました。
こんばんわ!バニラネネです。

釘煮さまに挙手するために
再度参上致した次第です。
「いかなご」も「釘煮」も。
存じ上げませんでしたが、
出来あがった姿はお土産もので頂き、
あっという間に賞味した記憶が・・・
てるぼうの「ペロリン」を見ていると、
ものすご食べたいの・・・
よろしく、挙手です^m^
2010/03/06(土) 19:01:28 | URL | バニラネネ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/06(土) 18:49:22 | | # [Edit
NoTitle
ねえたん、元気そうで良かった♪
てるぼうちゃんの可愛いお顔も
久しぶりに見たぞ。
ひょっこり出てくるところが又又可愛いんだから~v-10

いかなごって初めて聞いた。
佃煮にするんだね。
御迷惑でなければ挙手しまっすv-222
白いご飯に絶対あうよね❤
2010/03/06(土) 18:41:14 | URL | ゆっち #- [Edit
NoTitle
ショーンです
わっ、ねーたん、おかえりなさい♪
てるぼうも元気そうでよかった
で、いきなり釘煮ですかぁ、大好物です
き、挙手していいんですか?
はぁい、挙手しまぁす!!
2010/03/06(土) 14:51:25 | URL | トイプーのふぅ #rv9Ml3dc [Edit
NoTitle
いいの?いいの??いいの~~???
ホントに?ホントに??ホントに???
ほしいで~~すv-222
しょうがが、たくさんで美味しそう~~i-176
ザラメって言うのが、よさそうですね^^

てるぼうくんのアップは、反則ですね~。
かわいすぎですから~~。
ねーたんさんも元気になって安心^^
お出かけの季節春前に回復して良かったです~~i-184
2010/03/06(土) 11:32:03 | URL | るるこ #- [Edit
NoTitle
はいっ、はいっ、は~~~いv-222挙手!!

ねーたん、すご~~~~く心配してました!
大丈夫ですか?
来月岡山でお会いできるのメッチャ楽しみにしてますよ~♪
無理せず体調整えてくださいね!!
2010/03/06(土) 11:14:39 | URL | たつたママ #83oACe3E [Edit
NoTitle
v-10てるね~たんさん、おかえりなさ~いv-238
体調が良くないって、そうとうキツイんだろうなぁv-400
って、毎日ニューヨークバーガー見ながら心配してましたi-237
私も久々に喘息がでてキツかったぁ~v-406
まだ、ちょっと朝晩はキツイですv-393

でも、てるぼうちゃんも元気いっぱいで「ピョコン」v-345
めちゃめちゃきゃわゆいv-10
てるぼうちゃん見れて元気でましたv-353

いかなご、美味しそう~v-291
そんなに手間がかかってるんですねぇ!!
ね~たんさん、また疲れちゃいますョv-292
ゆっくり頑張って下さいね~v-344
2010/03/06(土) 10:49:31 | URL | ちゃちゃママ #- [Edit
NoTitle
お久しぶりです。また、てる坊に会えますね。
楽しみます。
2010/03/06(土) 08:35:18 | URL | ももぱぱ #- [Edit
NoTitle
麻呂です♪
ねーたんお帰りなさ~い。
すっごく心配だったんだけどコメすると
気を使わせちゃうかなって思い控えてました。
てるぼうも元気そうで相変わらずキュートでよかったぁ~。
いかなごって知りませんでした。
美味しそうですね~。
2010/03/06(土) 08:12:48 | URL | maro #- [Edit
良かった~~~♪
ねーたん完全復活なんですね。
良かった!よかった!本当に良かった。
てるぼうクンの元気な おかおも見れたし・・・ルンルン♪

でも、無理しす過ぎないようにね。
2010/03/06(土) 08:09:59 | URL | とらっきー&ちゃっぴー #- [Edit
NoTitle
ねーたん、おかえり~~~!

うまそうやね♪
10分後に出勤なのに、
化粧が出来てないため(汗)
夜にでもまた改めて^m^

取り急ぎ、お帰りお帰りお帰り~~!!
2010/03/06(土) 07:38:36 | URL | バニラネネ #- [Edit
良かった
おかえりなさいv-411
ねーたんv-344
もう いっぱい心配したよぉv-406
お父様 てるぼう ねーたん おばあちゃま
誰か具合悪いんだなぁ・・・・・・と思いつつ
良かった 良かった
美味しそうな 佃煮中継と
何より てるぼうが 変わらず 元気でキュートで
安心しましたv-345
ゆっくりのんびり頑張って下さいねv-398
2010/03/06(土) 06:44:49 | URL | ぽてとちっぷママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

てるねーたん

Author:てるねーたん
FC2ブログへようこそ!



てるぼうのお誕生日

script*KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



にほんブログ村ランキング

てるぼうはランキングに参加しています!



コメントありがとうございます



最新記事



カテゴリ

てるぼう (440)
韓国生活 (9)
未分類 (11)
ねーたんの独り言 (14)
楽しい企画 (7)



月別アーカイブ



やすらぎの癒し系名言



presented by 地球の名言



FC2カウンター



検索フォーム



てるぼうのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報コーナー



てるぼうの木



Copyright © てるぼう日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
