04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

ばーちゃんと。

2010
04/04
*Sun*
   今日は、ばーちゃんのいる施設のお花見に参加しました!





  4-4-31.jpg



   このイラスト、いつもかわいくって大好き!


   今回許可をもらって載せさせてもらいました?!


  桜の下でのお花見はちょっと寒くて、ばーちゃんたちには厳しいので、

  お庭の桜の枝を切って食堂にも飾ってくれています。





  4-4-30.jpg

  色々虐待する施設が問題になったりすることがありますが


   ここではこういうちょっとした配慮が嬉しかったり

    職員さんの笑顔がいつもステキなんですよ!





  4-4-23.jpg



   ばーちゃんも満面の笑みでたくさん食べてくれました!


   昨夏に転んで大腿骨の付け根を骨折してしまったばーちゃん

   人工骨を入れる手術を避けて、ボルトで留めるだけの方法を選びました。

   手術のリスクを少しでも避けたかったんですが・・・


   昨年末から痛みを訴えることが多くなってました。

   1月末に病院に行き診てもらったのですが

   やはり、ボルトがずれてきているとのこと。

   痛みを抑えるのには、以前避けた方の手術をするしかなく・・・

   心臓エコー検査や、心電図、血液検査などをして、
 
   今のばーちゃんの体が手術に耐えられるのか調べてもらいました。


   ばーちゃんは1月で91歳になりました。

   心臓はとっても強いそうですし、血液検査でもコレといった問題はなし。

   ただ・・・手術には輸血も必要となりかなりの危険を伴うとのこと。

  
   昨年夏の手術から、ばーちゃんの認知症は進んでいます。

   体力的にも落ちてると思います。


   こんなことなら、あの時にちゃんと人工骨の手術をしてたら良かったのか?

   今回手術をお願いするべきなのか?

   ばーちゃんの体は耐えられるのか?

   色々悩みました・・・。

   もし手術を避けた場合は、痛みを抱えたままの生活になりますが

   痛み止めを出してもらい、動くと痛いためベッド中心の生活になります。

  
   やっぱりどうしても手術へ踏み切ることができませんでした。

   施設の方が、「食事は車椅子でみんなで食べてもらいますし、

   寝たきりにはさせませんから!」 って言って下さったので。


   ねーたんのエゴかもしれないけれど

   一日でも長くばーちゃんにいてほしいんです。


   今ばーちゃんはベッド中心の生活のために、関節が固くなってきてますが

   その分痛みは感じにくくなってるようです。

   それがいいことなのかどうかはわかりませんが・・・

   痛みがない方がばーちゃんも過ごしやすいんじゃないかな。



   だって





  4-4-12.jpg


   とても穏やかな顔で接してくれるんですもの。



  
   せっかくのお花見なので、嫌がるばーちゃんを連れて・・



   お庭へ桜を見に行くことにしました!






  4-4-34.jpg


  ねーたんも入れて3人そっくりなんですよ 




  とっても楽しいお花見会でした!


  
  
  ばーちゃんのお部屋にはイベントごとに





  4-4-38.jpg

 
   ねーたんがこんな感じで作ったものを貼っていっています。



   来年も元気に一緒に桜を見ような、ばーちゃん!!

 
   そして、また1枚ここに貼ろうな!



  

   
   そして家に帰る途中のことでした・・・。


   公園をふと見ると・・・







  4-4-13.jpg


  うんちょっちょ(コケッコさんちでの呼び方!かわいいでしょ!)後に

  おシリを拭いてもらってるてるぼうの姿が・・・




   次回に続きます・・・。
  (一度やってみたかった!)



  訪問ありがとうございます jumee☆faceA2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
    
またてるぼうに会いに来てね! ニクキュウ



COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/12(月) 00:33:39 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/11(日) 21:00:42 | | # [Edit
NoTitle
ショーンです
ふぅテンブログにコメントありがとうございます
てるぼうは殿なんですね(笑)
うん、私もふぅテンを競技会に出すつもりはないので
自分の安全を守る、他人を怪我させない、の2点だけ
しっかりしつけたいと思ってます
2010/04/11(日) 19:04:16 | URL | トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/10(土) 23:28:13 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/10(土) 21:00:35 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/10(土) 19:23:50 | | # [Edit
NoTitle
ショーンです
私の誕生日に素敵なメッセをありがとうございます♪
あはは、私とラピさんなんてケンカばっかりですよ
私の車に乗れば分ります
そこを曲がるの曲がらなかったので小競り合いばっかり
まっ、それがお互いストレス発散になってるのかも

でも、ふぅテンには20年以上生きてほしいです
その分、私も節制しなければ・・・80歳かぁ
2010/04/10(土) 19:04:23 | URL | トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [Edit
皆様へ
たくさんのコメントをありがとうございます。
個別にお返事できず申し訳ございません。
また、皆様のブログのほうへも読み逃げ、ポチ逃げ状態が
続いております。ごめんなさい。

8日から11日までとーちゃんがステント治療で入院したり
ちょっとねーたんバタバタと過ごしておりまして
更新が滞っておりますけども、元気です^^
とーちゃんも今日(9日)ステントをし、明日一日様子を
みてからあさって退院になります。

ばーちゃんにあたたかいコメントをありがとうございました!
今回のお花見はどんな風に仕上げてお部屋に貼ろうか
考えておりますが・・・
職員さんたちも「楽しみにしてるの!」って言ってくださるので
気合が入ります^^

きっとこれからも「これでいいのか?」「これでよかったのか?」
って考えることってたくさん出てくると思うのですが
その時に考えてベストだと思った決断を信じようと思います。
皆さんにそう言ってもらえて、心が軽くなりました。
ありがとうございました!!

続きは・・近々更新します!
引っぱるほどの内容ではないよう・・・(あっ!!)
いやいや・・・おやじギャグでは・・・v-356
2010/04/10(土) 01:48:09 | URL | てるねーたん #SFo5/nok [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/09(金) 17:50:23 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/09(金) 17:13:20 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/09(金) 15:41:07 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/09(金) 14:01:38 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/08(木) 22:57:36 | | # [Edit
NoTitle
元気にしてる?
また来ま~す!
2010/04/08(木) 13:09:02 | URL | モカパパ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/08(木) 12:41:27 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/07(水) 22:40:53 | | # [Edit
NoTitle
てるねーたん元気ですか~?
みんな変わりなく元気にしてますか~?
では、また来ますね。(*^。^*)
2010/04/07(水) 22:00:23 | URL | ゆうこmama #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/07(水) 15:19:30 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/07(水) 08:41:33 | | # [Edit
NoTitle
おばあちゃんのお部屋に飾ってあるお写真ステキ~!!
ねーたんさんの愛情がたっぷりこもってますね♪
おばあちゃん、痛みは伴うかもしれないけど、
施設の皆さんやねーたんさん達ご家族の愛情でカバーできると思いますよ。
これからも笑顔の写真が沢山飾られますように☆

2010/04/06(火) 23:31:58 | URL | うめ #- [Edit
NoTitle
おばあちゃん元気ですね~。
てるねーたんのイベントごとの写真はとても良いアイデアなんですよね。
思い出すことで認知症の進行を遅らせるとも言われているし。
次の桜の季節、そしてまた次も作ってあげなきゃですね♪
2010/04/06(火) 21:50:18 | URL | やきそば弁当 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/06(火) 21:39:27 | | # [Edit
NoTitle
ちは~!
ちびデビルの後かよ・・・

ホントに今日は暖かかったよ~!
またね~!
2010/04/06(火) 17:35:37 | URL | モカパパ #- [Edit
てるねーたんさん
てるぼうちゃん
おはよーございます!!
今日の関東は
とても暖かいですよ~
このまま花見に行きたいくらい(笑)

ではまた~(^0^)/
2010/04/06(火) 08:42:43 | URL | ちびデビル #- [Edit
NoTitle
お久しぶり♪
最近読み逃げてばっかですが・・・なんか今日は・・・
おばあさん大変なことになってたんですね(泣)
手術するかしないか・・・誰にも決められないですよ。
でも、家族のみんなが思う気持ちが正しい選択だと思います。

桜きれいですよね♪
来年もばーちゃんと一緒に見れますように。
2010/04/05(月) 22:19:36 | URL | たくまま #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/05(月) 21:58:46 | | # [Edit
NoTitle
ねーたん、こんばんは!

おばあちゃん91歳なんですね~
いつまでも元気で長生きして貰いたいですよね。
ねーたんやかーちゃんが来てくれると
おばあちゃんも嬉しいんでしょうね~。
おばあちゃんの穏やかな笑顔、ねーたんも安心だね。

5年生になるえっちゃんですが、
一人っ子のせいか甘えん坊さんです。
パパさんに抱っこしてもらって
一緒にゲームしてたよ。(笑)

☆~
2010/04/05(月) 20:35:24 | URL | ようちゃん #- [Edit
NoTitle
おばあちゃんの顔が嬉しそうだからいいんじゃないか!
それがなによりだよ!

一緒にお花見なんて最高の幸せだと思うよ!
2010/04/05(月) 17:48:06 | URL | モカパパ #- [Edit
おばあちゃん、良い施設と出会えて、
そしておばあちゃんを心配してくれる家族がいて、
凄く幸せだな~って思います。
穏やかな顔から幸せが滲み出てますよ。(*^-^*)
まだまだ元気で長生きしてくださいね。

手術をするかしないか、辛い選択だったでしょ?
おばあちゃんのことを考えて出した答えだから、
きっとそれで正しいのだと思います。
2010/04/05(月) 15:40:07 | URL | ゆうこmama #- [Edit
NoTitle
今日は簡単コメで失礼しようと思ったんですが。。。
出来ませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

読んでて涙が止まりません
去年のお正月に癌で亡くした父を思い出しました
健康体でない家族がいると、ちょっと戻っては
『あぁすれば良かったのかな?』
『あの時の判断が間違ったのかな?』。。。と振り返ることがあります
でもおばあちゃんの幸せそうなお顔を見れば
ねーたん一家の判断はきっと間違ってないですよ
今が幸せで。。。今の幸せな状態がちょっとでも長く続いて欲しいって
良く深くなっちゃいますよね
大切な家族が1日でも長く同じ世界にいて欲しいと思うことは
決していけないことじゃないです
みんなの愛情でおばあちゃんはとっても幸せですね

てるぼうのうんちょっちょのお世話頑張るとーちゃん、素敵です
続き楽しみにしてますね♪
2010/04/04(日) 21:16:23 | URL | yokko☆ #- [Edit
NoTitle
ねーたん こんばんは^^
おばーちゃんお元気そうだねっ☆
手術の事、これからの事いろいろ選択しがあって
悩むことも多いと思うけど、
おばあちゃんの為に、みんなで決めたことが
ベストだと思います!
お花見、楽しそう^^

てるぼうの続きもきになる~☆

私も、リカちゃんのように
足長に進化したいわぁ~w
2010/04/04(日) 20:06:54 | URL | みこ #3WiQpGHM [Edit
NoTitle
おばあちゃま 良い施設に居られて幸せですね。
歳をとっての手術がいる怪我や病気は回復までに時間や危険が伴うので迷いますよね。
痛みや苦しみがないならそっとがいいかなって80歳を迎える母と話あってます。

うんちょっちょ かわいいですね。
てるぼうに似合ってる~
2010/04/04(日) 19:34:41 | URL | てるねーたんさんへ #- [Edit
NoTitle
てるねーたん一家の愛情あふれるお花見でしたね。i-267
日本の桜…って、やっぱり幸せいっぱい運んで
皆の心を幸せ満開にしてくれますよね。

ねーたん手作りの”イベントお写真”とってもステキ~e-420
おばあさまへの愛が溢れていて、そして
ご家族の思いやりの心もいっぱ~い!
ブログ読んでいて
とても胸があつくなりました。

素晴らしい ねーたんご一家に幸多かれ~~~デス。
2010/04/04(日) 19:23:34 | URL | とらっきー&ちゃっぴー #- [Edit
NoTitle
ショーンです
91歳のおばあちゃま、お元気でなによりです
手術をするかどうか、難しい判断ですね
でも、ねーたんたちご家族が、おばあちゃまの
ことを一番ご存知です
一番いいと判断されたことが最良の選択だと
思いますよ
おばあちゃまがいつまでも健やかでありますように♪
2010/04/04(日) 18:14:10 | URL | トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [Edit
NoTitle
ばあちゃんと、季節を楽しめるのは
幸せですよね^^
私もばあちゃんには、長生きしてほしい~
てるねーたんさんのおばあちゃ~ん
元気で長生きしてね~!!
2010/04/04(日) 16:26:50 | URL | ちびデビル #- [Edit
こんにちは~(〃∇〃)
91歳ですか~おばあちゃまv-353
施設の方のお心嬉しいですねv-290
安心してお願いできますねv-290
イラスト本当に癒されますv-10
お年を考えると手術はやっぱり考えてしまいますよね・・
お身体の負担も考えると分かります・・

おばあちゃまとのお花見を素敵に過ごされ帰ったら、愛らしい風景が見れましたね~
とーちゃん偉~いv-10v-424
2010/04/04(日) 16:13:33 | URL | ミミ姫まま #z8283xuI [Edit
NoTitle
お花見!!いいですねぇ~v-252
みんなでお花見、おばあ様も嬉しかったみたいですねv-238
うちのば~ちゃんも認知症で施設にいます。
ご飯以外は寝たままだけど、97歳で元気v-291
行くと良い笑顔で答えてくれますよv-345
おばあ様が痛いのから解放されますように!!

てるぼうちゃん、うんちょっちょ後のペロン激写されちゃったのねv-356
どんなスタイルでもきゃわいいv-344
2010/04/04(日) 16:06:37 | URL | ちゃちゃママ #- [Edit
NoTitle
ねーたんの家族の愛があふれてる記事で
感動しちゃいました。
ねーたんご家族が、おばあちゃんの為に考えた結論が
ベストだと思います。
来年も又1枚増えるね♪
おばあちゃんのお部屋益々賑やかになるね
2010/04/04(日) 14:34:51 | URL | ゆっち #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/04(日) 09:46:22 | | # [Edit
NoTitle
おばあちゃん、きれいな桜のソバでのお花見、ねーたんさんたちと一緒できっと楽しかったでしょうね。6年前に亡くなった祖父を思い出して久々に朝から泣いてしまいました。おばあちゃん、長生きされますよ。ねーたんさんの愛情に負けられないって。e-271
今日は我が家はお花見です。v-252
てるぼうくん、とーちゃんさんにきれいきれいふいてもらって気持ちよさそう。v-290
続き。。。楽しみです。
2010/04/04(日) 09:19:50 | URL | コケッコ #- [Edit
ねーたん ありがとう
ねーたん いつもいつも1番コメントありがとうv-411
どんなに疲れても 調子悪くても ねーたんの1番コメント読むとパワーと愛情に溢れ 元気になれますv-398
おばあさま とっても良い笑顔で ねーたんとの
お花見が嬉しかったんですねv-252v-252
お医者様でないので 病気の事は良く分かりませんが ご家族の選んだ結果が きっとおばあさまにとって1番良い方法だと信じています
きっとおばあさまも同じでしょう
ねーたんパワーで 頑張って下さいねv-91
辛い時は ぽてちおばさんが 愚痴きくからねv-398
ねーたんの血をひく おばあさまだもん
大丈夫だよぉv-411
2010/04/04(日) 08:46:32 | URL | ぽてとちっぷママ #- [Edit
今朝は、てるぼうちゃんのパパさんとの大変なうんちゃん姿に拍手でした。
お父様有り難うございます 朝から幸福有り難うございます。
2010/04/04(日) 05:40:42 | URL | リュウ姉 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/04(日) 05:34:16 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

てるねーたん

Author:てるねーたん
FC2ブログへようこそ!



てるぼうのお誕生日

script*KT*



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



にほんブログ村ランキング

てるぼうはランキングに参加しています!



コメントありがとうございます



最新記事



カテゴリ

てるぼう (440)
韓国生活 (9)
未分類 (11)
ねーたんの独り言 (14)
楽しい企画 (7)



月別アーカイブ



やすらぎの癒し系名言



presented by 地球の名言



FC2カウンター



検索フォーム



てるぼうのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報コーナー



てるぼうの木



Copyright © てるぼう日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
