10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

今年も一緒に

2010
08/21
*Sat*
   8月8日のことですが




  8-21-5.jpg



   ばーちゃんのいる施設の夏祭りに参加してきました。


   去年は盆踊り会場で一緒に楽しく車いすで参加してたばーちゃん。


   その数日後に骨折して入院・・・それ以後はベッド中心の生活です。



      今年の夏祭りも






   8-21-3.jpg



    盆踊りはもちろん





  8-21-4.jpg


   コレコレ!!




   でもね・・・



   ばーちゃんは当日発熱しておりましたので


   食べ物を頂いてきてお部屋で過ごすことに。



   お部屋にも音楽が流れてきて、






  8-21-2.jpg



   ばーちゃんも手を叩いて踊ってくれましたよ!



  今年も一緒に夏祭りを過ごすことができて嬉しかったけど・・・




  

  8-21-6.jpg


   去年一緒に見た夕日、今年は1人で見たよ・・・。


   来年は一緒に見よう、ばーちゃん!!






   

   8-21-1.jpg



  ねーたんの独り言が続きますが、お付き合いいただける方

    見てやってください。

      ↓
ばーちゃんの旦那さんのじーちゃんが亡くなったのは

もう8年前になるのかな。

じーちゃんは若いころ軍人さんでした。

でもじーちゃんからは戦争のこと、直接聞くことはありませんでした。

じーちゃんが晩年入退院を繰り返していたとき、病院での出来事です。

年配の方が私に寄ってこられて

「あの方は○○さんではありませんか!?」と

私に聞かれました。

ねーたんが「そうですが」とお答えすると同時に、その方は

じーちゃんの戦時中のことを、すごい勢いでお話してくれました。

少し位が上だったじーちゃん・・・

部下思いのいい上官だったそうです。

なんだか唖然としたまま話を聞き続けていましたが、その方が最後に

「若い方が、戦争への思いを受け継いでください」と・・・。



そしてじーちゃんの葬儀が終わり・・・

じーちゃんちから自転車で10分くらいのところにある観音寺の

住職さんとお話してました。

ねーたんが子供のころからよく連れて行ってもらったそのお寺ですが

じーちゃんは毎日お参りに行くのが日課でした。

住職さんから聞いたお話によると、じーちゃんはいつも

「○○さん、ごめんなさい。 △△さん、ごめんなさい。」と

戦時中に亡くした部下の方々に謝っていたそうです。


この話を聞いて以来、終戦記念日になると思い出します。

じーちゃんは毎年どんな思いでこの日を迎えていたんだろう。

私には想像もつきません。

でも私はこのことを絶対に忘れずに、1人でも多くの方に目にしてもらいたいと

記事にさせてもらいました。


長々とお付き合いいただきありがとうございました!



COMMENT

お返事です
~yokko☆さんへ~

昨日もばーちゃんの顔見に行って来ましたけど
とっても体調もよく、たくさん笑ってくれました!
「ねーたん、かわいいやろ?」って聞いたら
困った顔で笑ってましたけど・・・。

電気代・・・目ん玉飛び出そうでした・・・。
でも暑いんだもん。体調悪くなって病院行くよりイイ!!

いつもありがとうございます♪




~ちびデビルさんへ~

ばーちゃん・・・
認知症も進んでるのかな。
時々ねーたんのことも分からなくなるときがありますが
昨日は一発でねーたんの名前を呼んでくれました。
そんなことがとても嬉しいのデス。エヘヘ^^

戦争は二度と起こしてはいけない。
武装をする国がなかったら起こらないのにね。

いつもありがとうございます♪




~ようちゃんさんへ~

はい!ばーちゃん熱も下がって
とてもいい感じで過ごしてくれてます^^
来年は体調万全で、会場で楽しみたいです!
秋の運動会もあるんですよ~^^
楽しみです!

ホント・・・平和が一番ですね。
ずっとずっと平和な毎日が続いてほしいです。

いつもありがとうございます♪




~リュウ姉さんへ~

リュウ姉さんの言葉、すごい嬉しかったです。
いつもばーちゃんのことも気にかけてくれて
ありがとう!!
夏祭りは残念だったけど、秋の運動会は参加したいな^^
体調万全で頑張ってもらいます♪

じーちゃんの思いを、じーちゃんが亡くなってから初めて
知りました。
そんなじーちゃんの思いを大事にしていきたいです。

いつもありがとうございます♪
2010/08/24(火) 02:26:05 | URL | てるねーたん #SFo5/nok [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/24(火) 00:54:12 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/23(月) 21:52:13 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/23(月) 18:58:16 | | # [Edit
NoTitle
ね~たん、イツモおばあちゃんの夏祭りの情報ありがとう。
私イツモ楽しみにマッテマス。
とてもきれいな夕焼け来年は絶対皆で見れるよ~~。
(おばあちゃんも頑張ってるよ~)

おじいさまは、皆を大切になさっていたんだよねぇ。
戦争がなぜ起こるか戦争など起きないよう又
おこさないようにということを伝えていかにとだめだよね。
頑張って次世代へ~~。
ね~たんの言葉本当に心が動いちゃいました。(有り難う)
2010/08/23(月) 17:16:25 | URL | リュウ姉 #- [Edit
NoTitle
ねーたん、こんにちは!

おばあちゃんの施設の夏祭りだったんですね~
微熱があったとのことですが
今はもう下がっているかしら~?
来年はお外に出て盆踊り一緒に
見れるといいですね~
素敵なお空もね。。。
おじいちゃんのお話拝見させていただきましたよ。
戦争体験のない私たちには想像もつかないくらい
大変なものだったでしょうね。
平和な日がずーっとずーっと続きますように。

☆~
2010/08/23(月) 14:15:53 | URL | ようちゃん #- [Edit
NoTitle
おばあちゃん、発熱で出られなくて残念だったけど
きっと嬉しかったでしょうね^^
一緒にいてあげられるだけで
てるねーたんがそばにいるだけで
ばあちゃんはきっと幸せなのですよ!
私はそう思います^^

じいちゃん、ばあちゃんの世代は
戦争経験者ですよね。
私も満州に行った話しとか聞いた事あります。
戦争なんて、二度としたくない
皆がそう思っているはずです。
2010/08/23(月) 12:11:27 | URL | ちびデビル #6moyDOY6 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/23(月) 12:11:09 | | # [Edit
NoTitle
電気代負けちゃったか~残念(*≧m≦*)
この夏ウハウハなのは電力会社だけだよね~
ねーたんも暑さに負けないでね
ご自愛下さい。。。♪
2010/08/23(月) 10:47:07 | URL | yokko☆ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/23(月) 00:31:09 | | # [Edit
NoTitle
おばあちゃん熱下がって元気なんだね~
良かったヾ(@^▽^@)ノ
一時ははらはらしちゃったけど。。。
お祭りも見れちゃうほど元気に復活!!
さすがねーたんのおばあちゃん♬(≧д≦)ノ♬♪
来年に向けて体力つけなくちゃね
2010/08/22(日) 11:50:42 | URL | yokko☆ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/22(日) 11:18:57 | | # [Edit
お返事です
~ぽてとちっぷママさんへ~

ばーちゃん、その後は熱も下がって
元気にしてくれてます!
来年は一緒に盆踊りを見に行かないと♪

てるぼう一家けんかばっかりしてますよ^^

いつもありがとうございます♪




~みこさんへ~

お帰りなさい!
ゆっくりできましたか?

そうそう!プリム姉さんもナイーブ^^
それでいてときどきスゴイことを仕出かす姉さんが
とてもカワイイです!

ばーちゃん、その後熱も下がり元気にしてますよ!
ありがとう♪

戦争を知らない世代ですけど、じーちゃんから何か
教えられた気がしています。

いつもありがとうございます♪




~yokko☆さんへ~

ばーちゃん、その後熱も下がって元気にしてます^^
来年に向けて体調管理万全にしといてもらわなきゃ!

じーちゃんからじかに聞いたわけではない戦争の話ですが
じーちゃんの思いを忘れてはいけないと思いました。

いつもありがとうございます♪




~ちゃちゃママさんへ~

ばーちゃんよく熱が出ちゃうんです。
その後は熱も下がって元気にしてますよ^^
ちゃちゃママさんのおばあちゃん97歳!!
似てます? なんだか嬉しいです^^

戦争・・・想像を絶するんでしょうね。
二度とあってはならないコトです。
そしてちゃんと覚えていたいと思います。

いつもありがとうございます♪




~ゆっちさんへ~

ばーちゃんと一緒に夕日が見たかったけど
「今晩もつかどうか・・・」っていうとこともあったし
一緒に過ごせただけで嬉しかったです^^
来年は一緒に見るぞ~!!!

そうですよね。
戦争を経験してる人のほうが少ないんですもの。
私たちはしっかり語りついでいかなきゃ。

いつもありがとうございます♪




~かなぶんさんへ~

ねーたんは元気ですよ^^
いつも気にかけてくださってありがとうございます!
かなぶんさんも頑張ってますか~?

ばーちゃん、その後熱も下がって元気にしてます^^
来年は一緒に夕日が見れたら嬉しいな。

じーちゃんが軍人さんだった、そのことしか知りませんでした。
それがどういうことだったのか・・・考えたこともなかったかも
しれないです。
じーちゃんの心を忘れないようにしなきゃ。

いつもありがとうございます♪




~麻呂さんへ~

いつまでもいつまでも一緒に・・・そう願います。
危ないと言われても頑張ってきてくれたばーちゃん。
これからも色んな行事に一緒に参加したいです。
麻呂さんのおばあちゃまも同年代ですものね。
長生きしてもらわなきゃ^^

麻呂さんのおじいちゃまは足と頭に銃弾を・・・
考えるだけでも恐ろしいですのに
ご本人さんはどれだけ恐ろしい思いをされたことでしょう。
伝えること、忘れないこと、それもとても大切なことですよね。

いつもありがとうございます♪
2010/08/22(日) 02:29:47 | URL | てるねーたん #SFo5/nok [Edit
NoTitle
麻呂です♪
いつまでもいつまでも一緒にお祭り楽しめるといいですね。
今年はお部屋でになっちゃいましたが
ばーちゃん楽しそうに手拍子して嬉しくなりますね。
来年は一緒にお外で楽しめますように。。。

うちの亡くなったおじいちゃまも戦争行って足と頭に銃弾を・・・
幸い後遺症もなく元気に過ごしていましたが
もうあってはならないことですね。
母たちも幼い頃、疎開してたようですし
食べるもののために農家の方と着物などを物々交換した話も聞きました。
2度と戦争など起きないよう伝えることって大切ですよね。
2010/08/22(日) 00:52:13 | URL | maro #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/21(土) 21:24:30 | | # [Edit
NoTitle
ねーたん、こんばんは^^
ご無沙汰しております。お元気にお過ごしですか?

おばあさま、楽しく夏祭りを過ごされたようでなによりです^^
とてもきれいな夕焼けですね。
来年はみなさんで見られますように^^
久々にてるぼうちゃんが拝見できて嬉しいです!

ねーたんのおじいさま、
ずっとみなさんのことを思い続けていらっしゃったんですね。
戦争がいかに多くの命を奪い、終わった後も長い後々にまで
人の心に大きな痛みを残すものだということを、改めて認識しました。
ねーたん、おじいさまのお話、聞かせてくれてありがとう。
2010/08/21(土) 20:50:07 | URL | かなぶん #- [Edit
NoTitle
おばあちゃん、楽しそうに手たたいてる♪
病室にも音楽なってお祭り参加だね(^^)
来年は、みんなでこのキレイな夕日
見ようね  

戦争のひどさ、痛さ、辛さ、後世まで語り継いでいかなきゃね。
戦争を経験してる人の方だ少ないんだものね。
2010/08/21(土) 16:57:13 | URL | ゆっち #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/21(土) 10:52:45 | | # [Edit
NoTitle
おばあちゃま、お熱でも手拍子で楽しそうv-290
きっと来年は揃ってキレイな夕日が見れるねv-353

おばあちゃま!やっぱりうちの97歳のおばあちゃんと似てる!
その旦那さん(じいちゃん)は、痩せすぎで戦争に行けずに
悔しい思いだったとか・・・
もう一人のじいちゃんは、戦争で片足ありませんでした!!
2人とももう亡くなってますが・・・
戦争のお話ってそう言えば聞いたことなかったv-356
きっと辛くて口にできなかったんだろうな~v-406

戦争!!きっと想像を絶するんでしょうねv-399
朝からジ~ンとしました!!

戦争!反対!!!
2010/08/21(土) 10:51:53 | URL | ちゃちゃママ #- [Edit
NoTitle
おばあちゃん発熱残念だったけど。。。
盆踊り、手拍子して見ちゃうなんて元気!!
来年はきっとねーたんと一緒に綺麗な夕日
見れるよね(@^∇^@)

おじいちゃんのお話も拝見しました。。。
部下思いの素敵なおじいちゃんだったんですえん
じ~んとしちゃったよ
私達戦争経験ではないけどこの出来事は
これから先も風化させちゃいけないよね!!
2010/08/21(土) 10:25:38 | URL | yokko☆ #- [Edit
NoTitle
てるぼう~&ねーたん 
たっだいまぁ~♪
ちょっぴり長い夏休み(お盆休み)を終え
ブログ復活しました☆
これからも宜しくお願いします^^

↓てるぼうもナイーブな性格なのね^^
(実は、あんな図太そうなP姉さんもそうなんだよ^^;)
でも仲直りしてほっとしました^-^

大きなスイカ!さすが、大きな魚のカマボコのしゃちょうさんw

おばあちゃん、発熱落ち着いたかな?
来年は、一緒に盆踊りできたらいいね^^

おじいさんのお話・・・・
戦争のお話を、まったく身近で聞いたことなかったので
じぃ~~んときました。
とてもとても辛い体験ですよねぇ;;
ねーたん、教えてくれてありがとね^^
2010/08/21(土) 09:13:45 | URL | みこ #3WiQpGHM [Edit
NoTitle
ねーたんおはよう
朝から 素敵なお話ありがとう
おばあさまから 元気たくさんもらいましたよぉ
来年はねーたんと一緒に元気でお祭り参加出来ると良いですね
健康でいられる事が 1番の幸せですよね
愛情いっぱいのねーたん一家 見習わないと
ねぇ~てるぼうv-345てるぼうも素敵な家族で
Happyだよねv-392
2010/08/21(土) 08:58:50 | URL | ぽてとちっぷママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

てるねーたん

Author:てるねーたん
FC2ブログへようこそ!



てるぼうのお誕生日

script*KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



にほんブログ村ランキング

てるぼうはランキングに参加しています!



コメントありがとうございます



最新記事



カテゴリ

てるぼう (440)
韓国生活 (9)
未分類 (11)
ねーたんの独り言 (14)
楽しい企画 (7)



月別アーカイブ



やすらぎの癒し系名言



presented by 地球の名言



FC2カウンター



検索フォーム



てるぼうのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報コーナー



てるぼうの木



Copyright © てるぼう日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
