10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

いかなごのくぎ煮作ったよ

2009
03/04
*Wed*
        2月の末になると、「 いかなご 」 解禁になるねーたんの地方。



         今年は3月2日になりましたが・・・水揚げ量が少ないみたいです。



          この時期になるとたくさん作って、送ったり配ったりします jumee☆faceA130




               「いかなごのくぎ煮」 ご存じですか?





     ・・・簡単なレシピご紹介・・・



        材料


         新鮮なイカナゴ    1kg
         濃口しょうゆ      200cc
         砂糖(ざらめ)     250?280g
         日本酒         50cc
         みりん         150cc
         土しょうが       70?100g


   
      それぞれの家の味があるから、ほんと作り方っていろいろですよ!
 
       ざらめじゃなくて水あめ使う家もありますよ。


     我が家では土しょうがの皮はむかずに細かく千切りにします。


     イカナゴをきれいに洗って、ザルでよく水を切っておきます。




     

   3-4-3.jpg




     イカナゴ以外の材料を混ぜて、厚手の鍋で煮ます。


    


     3-4-4.jpg




    泡が吹いてきたらイカナゴを少しずつ、泡を壊さないように入れていきます。





   3-4-5.jpg



     アルミホイルに親指大の穴を開けて、落としぶたにして、
  
     吹きこぼれないように強火で煮ます。





     3-4-1.jpg




     煮詰まってきたらホイルを外して、さらに煮詰めます。(中火でも可)


     混ぜるときは鍋ごと振って混ぜる!!(イカナゴがつぶれるからお箸は使わない)


     煮汁が少し残る程度に煮詰まったら火を止め、ザルに移して煮汁を切り、

     うちわなどですばやく冷やします。  (素早いとパリっとできあがります) 

    



  
    3-4-2.jpg
 





       これ1年たっても食べられます!

     お酒のおつまみに・・・あったかいご飯に・・・さらにお茶漬けに・・・一品に



       な?んて便利なんでしょう びっくり



       今年のもなかなかいいデキです もぐもぐ






          ちょっとした郷土料理?の紹介でした・・・






       そのころてるぼうは・・・





     3-4-6_20090304005201.jpg





            にんにんちゃんをお供にお布団でお昼寝。 jumee☆faceA82






     3-4-8.jpg






     3-4-7.jpg




           爆睡です・・・ きゃー!




         遊びたいけど・・・起きるまで待とう 苦笑汗




     今日の主役はいかなごさんでした・・・ごめんね jumee☆faceA110




訪問ありがとうございます^^

ランキングに参加しています!
皆様にいただいたポチのおかげで今60位です。
ありがとうございます jumee☆thanks1
これからもがんばります!

皆様の1クリックで順位が上がります。

  クリックしてね。   クリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ      トイプードルランキング ← 携帯電話からはこちらをポチっ!
    クリック
ぜひぽちっと マウス よろしくお願いします!

またてるぼうに会いに来てね! ニクキュウ


COMMENT

coeur-mama さん
こんにちは^^

いかなごおいしいですよ!
でも今年はほんと手に入らなくて大変です。

ねーたん料理はあまりしませんのi-238
変なもんばかり作って怒られますのi-237
ステキ女子だなんてもったいない・・・i-183

そうそう、にんにんちゃんが「ポチありがとう!」ってi-179
2009/03/05(木) 13:09:07 | URL | てるねーたん #- [Edit
いかなご??
はじめて知りましたぁ。
すごく美味しそうですねv-10

郷土料理とはねーたんさんはお料理上手ですねv-218てるぼうちゃんの洋服も沢山作っているし、ステキ女子ですねv-238

ぐっすりてるぼうちゃんきゃわゆいですぅ~v-395

お目目がぴょろんと伸びているにんにんちゃんに同情のポチリン♪
2009/03/05(木) 09:57:17 | URL | coeur-mama #- [Edit
とらっきー&ちゃっぴーさん
こんばんは~^^

一気読みありがとうございますi-179
トリミングした後のフワフワ感といい匂いは
たまらないですねi-233
トイプーは体臭があまりないのと、抜け毛がほんとに少ないっていうかないに等しいのがいいですよねi-179

尿検査はほんとビクビクしながら行くんです~!
結果を持って現れた先生の表情から「だめ?」って聞いたら、にこーって笑って「大丈夫i-87」って言ってくれました。とってもやさしい女医さんなんです!
健康が一番です~!足も調子いいしね~^^

ママさん、いつもありがとうねi-176
2009/03/05(木) 01:44:36 | URL | てるねーたん #- [Edit
食べてみたぁ~い…☆
ちょっとご無沙汰しちゃったけど
一気読みしましたよ----i-84

いなかご」私も初めて見ましたですぅ。
めちゃんこ美味しそうぅぅぅぅぅe-420
あったかい白いごはんe-429で食べたいでーす。
保存できるのがホントいいですね。

てる君にんにんちゃんと、なんの夢みてるのかなぁ~e-267
純真無垢な おかおで”ねんねこ”の てる君e-68
もう、可愛すぎぃぃ~~~~でしゅe-266

トリミング後の ふわぁ~ふわぁ~ふんわり~
ナデナデしたくなっちゃいまーす。

てるねーたんさんの愛情で
健康な てる君に v-344ポチっと。
尿検査無事なんともなくて本当に良かった!です。
2009/03/05(木) 00:24:29 | URL | とらっきー&ちゃっぴー #- [Edit
とっとちゃん
こんばんは~^^

食いしん坊バンザイでした!
地方の名物を紹介してみようかと思いましてi-179
今年は水揚げが少ないらしく、手に入れるのが大変です。

2009/03/04(水) 23:37:57 | URL | てるねーたん #- [Edit
たくままさん
こんばんは~^^

そっかー、たくままさん兵庫出身でしたね!
それなら定番ですよねi-179
今年は水揚げが少ないようで、異様な高さで
スーパーは予約販売になったり大変ですi-183

てるぼう今もぱっかーんで寝ていますよi-237
いつもポチをありがとうi-179
2009/03/04(水) 23:34:47 | URL | てるねーたん #- [Edit
いかなごのくぎ煮作ったよ
食いしん坊万歳ですね。てるぼうさんの寝顔がまたかわゆいですね・くぎ煮とてるぼうさんお組み合わせがまた おもしろ~いですね・・・
2009/03/04(水) 23:07:12 | URL | とっとちゃん #- [Edit
知ってますよ~!!
私は兵庫出身なのでよく食べてました。
やはり関西圏のものなんですよねv-219

ねんねのてるぼうくんなんて可愛いんでしょうv-344
2009/03/04(水) 21:26:18 | URL | たくまま #- [Edit
リュウ姉さん
おはようございます^^

神戸の方が送ってくれるのなら、同じですねi-179ねーたんちでも10キロくらい作ります。
もう少し頑張らなきゃ!

てるぼうはよく寝る子なんでi-179
寝顔もかわいいでしょi-233

リュウ姉さん!いってらっしゃ~い!
今日も一日頑張ってね~!
2009/03/04(水) 12:12:16 | URL | てるねーたん #- [Edit
ぽてとちっぷママさん
おはようございます^^

初めて見ました?
佃煮ですよね、釘に似てるから釘煮なんですって。

てるぼうは人の食べ物を欲しがることはあまりありません。
もらえないものってわかってるから。
病気じゃなかったらあげたい・・・i-237
時々リンゴなめさせてあげたり、ケーキのスポンジを
直径3ミリくらいあげてしまいますがi-239
尿検査前は絶対しませんけどねi-236
ちっぷちゃんの眠いのに動かない姿、なんか想像できるi-179
「眠い・・・でも欲しい・・・」って葛藤がありそうですね!

いつもポチをありがとう^^
2009/03/04(水) 11:59:10 | URL | てるねーたん #- [Edit
さすが~
パチパチv-91頑張りますね。
佃煮みたいですね。これは、v-275進みそう。美味しい感じが、伝道師さんが伝えてくれています。v-206(御免なさい、生意気言っちゃって)
あ~これ、リュウ姉時々食べてるかもv-10ちょ~美味しいのですぅ。リュウ姉のパパちゃんの友達が時々送ってくださるンで~すぅよ。郷土料理ですかv-10そのかたも、神戸の方なんですが~~何時も、我が家は、酒のつまみ&ご飯にふりかけていただきま~す
。ですます隊。美味しいね。
てるぼうちゃん、今回は、休憩族ですね。リラックスバ~ジョンもか・わ・ゆ・い。v-218
今日は、今から、出勤で~す。行ってきま~す。
2009/03/04(水) 10:44:14 | URL | リュウ姉 #- [Edit
美味しそう♪♪
初めてみましたv-405
白魚みたいなのかなv-361
美味しそうですねv-343
骨ごとで カルシュームもバッチリかなv-361
1年も 保存できるのが 魅力ですねv-424
てるぼう 匂いにつられて 起きてこないで 可愛いお顔で 熟睡が メチャクチャ可愛いe-266
ちっぷは 食いしん坊だから キッチンで 何か作りだすと キッチンの前から 眠いくせに うごかないですよぉv-399 可愛い てるぼうちゃんに もちろん ポチッでーす
2009/03/04(水) 07:04:11 | URL | ぽてとちっぷママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

てるねーたん

Author:てるねーたん
FC2ブログへようこそ!



てるぼうのお誕生日

script*KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



にほんブログ村ランキング

てるぼうはランキングに参加しています!



コメントありがとうございます



最新記事



カテゴリ

てるぼう (440)
韓国生活 (9)
未分類 (11)
ねーたんの独り言 (14)
楽しい企画 (7)



月別アーカイブ



やすらぎの癒し系名言



presented by 地球の名言



FC2カウンター



検索フォーム



てるぼうのお気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報コーナー



てるぼうの木



Copyright © てるぼう日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
